メディア掲載情報

メディア掲載情報

2001年

NHK・BS-「宇宙のタマネギ」-

放送

英国では200年に渡り英国王立研究所主催で子供向けの科学実験講座が行われています。これと同じ講師による講座が日本でも「英国科学実験講座」として毎年夏に行われており、NHKではこれらを収録して、『宇宙のタマネギ』として放映しています。 本年のテーマは『ロボット』(講演者は、英国レディング大学、ケビン・ウォーリック教授)。放送では、この講演に独自のスタジオとVTRを挟み込んでいきます。 その中で、テクノロジーを使って人間の機能回復、拡大をしている例として、MCTOSを使っておもちゃを操作するシーンが紹介されます。テレビ小説『ちゅらさん』の子役が案内、操作してくれます。

NHKスペシャル-「いのちの言葉~"空白の2年"からの記録~」-

放送

宮城県仙台市・和川さんは、11年前にALSと診断され、その後どんどん病状が進み、完全なロックド・イン状態となりました。まったくコミュニケーションが取れない状態が2年も続いたのです。空白の2年を経て、ご家族との会話を取り戻されるまでの軌跡が紹介されました。

NHK総合-ニュース10-

放送

長野県飯田市・金田さんは、4年前にALSを発病し、2年前から身体は全く動かなくなり、現在は完全なロックド・イン状態です。MCTOSを使って、奥様とコミュニケーションをとっていらっしゃる様子が紹介されました。

NHK・BS-「ITな生活」-

放送

宮城県仙台市・和川さんが、MCTOSを使って文字を綴り、家族にメッセージを伝える様子が紹介されました。

RKB毎日放送 -「電撃黒潮隊」-

放送

兵庫県加古川養護学校に通う、ウェルドニッヒ・ホフマン病の浦野晃一さんが、MCTOSを使って、これまで自分の力でできなかったおもちゃ遊びをしている様子が紹介されました。